2009年4月18日土曜日



今日は土曜日、久しぶりに1人で過ごしております。
彼は仕事でバークレー(カリフォルニア州立大学バークレー校)に。
週末一緒にいる人がいないとちょっと寂しいですね(笑)




春なのですが、寒かったり暖かかったりです。
中庭は新緑がとても美しくて、これからもっと緑が濃くなります。



昨日ブラブラと歩いてオフィスに行きました。途中の街路樹のビワがもう色づいており びっくりしました。以前マクロバイオテックお料理教室に参加した時に習って以来、時々 ビワの葉を乾燥させ、乾煎りをし、煎じたお茶を飲んでます。 身体にいいそうです。(↑のお茶はビワ茶ではなく友人宅でのお写真です)
車を運転せずに歩きますと季節を感じとても気持ちが良いですね。 時々写真を撮りがてら街路樹のビワの葉もいただいてきます。 街路樹は市の管理なので取っても良いそうです、もちろん調べました(笑)


お手玉つくりを始めました。沢山作り日系のシニアセンターにお届けするのです。 お手玉作り、ちくちくしながらおしゃべり、これがとても楽しくて...先週に続き今週もまた集まりました。 以外でしたのは、私の年代でもお手玉を知らない方がいらした事でした。 私の子供の頃は祖母や母に作り方をおそわり遊んだものでしたが...地方により違うのでしょうか。

このお手玉作りの事の起こりは、オフィスにこちらの方と結婚されたご婦人がみえ、ふさぎこんでいた時にお手玉を作り気分転換になったので、ぜひこちらでお手玉を広めて欲しいと話された事でした。 布が好きな私、即反応しはじめました。 色々な方にお手玉の話をしましたら、興味を持ってくださり5月には作り方を教える事になりました。

2 件のコメント:

  1. 新緑の鮮やかさが伝わってきそうな
    グリーンで統一されたとても爽やかな記事ですね♪

    カル麺

    返信削除
  2. カル麺さん

    ご返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    5月に入り一層緑が綺麗です。
    こどもの日も終り柏餅も頂き今日は母の日です。
    どのようにお過ごしですか?

    返信削除