2009年5月13日水曜日

サンノゼ市に日本語ガンサポートグループ発足

東海岸の彼の実家から戻っていらい、なんとなくあわただしい毎日です。

その間にこどもの日、母の日、がありました。
オフィスの方もしなくてはいけない事が山済みです。

もちろん楽しい事も沢山あり...1日が24時間では足りないです。

さて今年になり、ようやく念願でした 「日本語がんサポート」グループが
カリフォルニア州サンノゼジャパンタウン「友愛会」に発足しました。


英語によるガンサポートグループはもちろん沢山あるのですが、
日本語によるガンサポートグループは、サンフランシスコ、サンノゼ近辺の
北カリフォルニア州にはありませんでした。

私がかかわっております日本語でのよろずサポートグループ「礎 いしずえ」

http://www.yuaikai.org/ishizue/

に以前電話でガンに関する相談問い合わせがありました。
たまたま私が出ましたが
お話しをお聞きするだけでした。

それから色々調べました。
その時以来「礎」でガンになった方ご本人やそのご家族、お友達の
主に精神的な面でのサポートのお手伝いが出来ればと思いました。
それと早期がん発見の啓蒙などなどです。

礎の母体であります「友愛会シニアセンター」は

http://www.yuaikai.org/upcoming.html

英語によりますガンサポートを担当し、

礎は日本語のガンサポートを担当します。

少しずつ情報も入り勉強もしております。
来年の2月にはカンファランス開催の運びとなりました。

日本人のガン専門医もこちらの大学にいらっしゃる事がわかりました。
今その方とコンタクトを取り、ゲストスピーカーのお願いをしようとしております。
少しずつですが、形になりつつあります。

インターネットを使いますと、色々な情報が瞬時に手に入ります。
あまりにも多すぎて、すべての情報に目を通す事が出来ません。
果たしてそれが正しい情報かと言うのもわからない時があります。
きちんとした機関発信の情報を手に入れたいと思っております。

ガンに関する色々な情報がほしいのです。

また色々な方のお手伝いも必要です。
お手伝いが出来ますという方や、情報がありますと言う方は
大変にお手数をお掛け致しますが、

私までメッセージかコメントをいただけますと大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿